しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト


読書:「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


「マンガ大賞2010」受賞作ということで、お友達からオススメされたこのマンガ、読み出したら夢中になりました。
ちょうど、AXNミステリーで「ROMA(ローマ)」というテレビドラマが放送中で、ローマ時代の家屋がよくわかります。カエサルの姪アティアの家や百人隊長の家などが出てくる上に、お風呂の場面もあるのです。

先日の放送でもアティアとアントニウスがお風呂らしきところに入る場面がありました。
何かの花びらのようなものを浮かべた四角い内湯らしきところに二人で入ってました。

ハドリアヌス帝時代のローマで、設計技師をしているルキウスが主人公ですが、上のテレビドラマの登場人物の1人ヴォレヌスに似ていて個人的にもはまりました。

最初のページでいきなり「お前の作る風呂は古い」とクビになってしまうルキウスは、友人に慰められ町中の風呂に入っていたら突然日本の銭湯にタイムスリップしてしまうのです。

言葉の通じないルキウスに身振り手振りで介抱してくれる日本人のおじさん達もいい味出してますが、わずかな滞在時間に見た日本の風呂の様子を記憶を頼りに、ローマの風呂を作るルキウスの超がつきそうな真面目さもサラリーマンとして真面目に働く日本人にはうなずけるところでしょう。。
そしてルキウスが作った風呂はあっという間に話題となり、なんと皇帝からも注文がくるようになるのです。

著者はポルトガル在住だとか。
マンガの間にあるエッセイにかつて下宿に風呂を付けられない代わりにたらいをシャワー室においてお湯を溜めたというエピソードには思わず頷いていました。
というのもドイツやイギリスに旅行するのにB&Bにバスタブ有りが少なくて大変だったからです。
ドイツなどバスルームが日本のシングルルームほどの広さがありにもかかわらずバスタブがなくて、このときほどたらいがほしかったことはありませんでした。

1巻目は皇帝の仕事を終えてローマに戻ってきたところで終わっています。
がコミックビームで不定期連載なので、まだまだ続きがありそうです。

お風呂限定でアイディア勝負のこの話、どこまで続くか楽しみです。



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

お風呂のないアパートに25~6歳まで住んでいました。お風呂つきのアパートに移ってからも、睡眠時間確保のため、風呂場での洗濯を入れても入浴時間は15~20分くらい。お風呂は好きですが、そのときから長湯の習慣はなくなりました。
でも、ヘルス・センターは好き♪

NoTitle 

これ面白いです。

「セイント・お兄さん」ばりのテンションでした。

娘の男友達からの紹介、というのが唯一気に入らない点ですが・・・
  • posted by dekosuke 
  • URL 
  • 2010.03/29 15:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

dekosuke さん

> 「セイント・お兄さん」ばりのテンションでした。

「セイント・お兄さん」はまだ読んだことがないのですよ。
絵が好みでないと手を出しにくいですね。

> 娘の男友達からの紹介、というのが唯一気に入らない点ですが・・・

ははは、娘を持つ父親の微妙なココロといったところでしょうか。
でも、つれてきて会わせてくれるときはまだ安心ですね。
  • posted by しろうさぎ☆ 
  • URL 
  • 2010.03/29 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


