しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト


バンクーバーオリンピック

あっという間の2週間でしたねー。
最後の最後まで、楽しめたオリンピックでした。
カナダの国民性が開会式・閉会式からも感じられました。
開会式の時もそうでしたが、閉会式で出てきた俳優やアーティスト達が「この人もカナダ人?」と思ってしまうくらい皆アメリカ人だと思っていました。
隣に大きなマーケットがあって、日本に入ってくるのはアメリカからの情報だから仕方ないとは思います。
今回多くのカナダ人が誇らしく式を見たでしょうね。

さて、今までは日本時間の夜中や早朝に行われた競技は午後から夜にかけて録画放送してくれてました。
第一とBS1で放送され、だいたいは見ることが出来ましたが、なんと今朝の競技にはその放送がありません。

クロスカントリー女子30kmと男子50km、そしてアイスホッケーの決勝カナダ対アメリカ。
それぞれ、NHKの動画ビューアーではポイントポイントで競技の様子はわかります。
でも、途中のスキー交換で遅れた選手はどうなったのかはわかりません。

石田選手が5位に入賞した30kmのレースの時は、フィギュアスケート・エキシビジョンの再放送を録画していて、見ることができなかったので、結果を知ってとても残念に思いました。
なぜなら、昨日は津波警報が画面にずっと出たままだったからです。
昨日はこの画面があるため、3回もエキシビジョンを録画することになってしまいました。
結局解除されたのは、今日になってからでした。
それなら、クロカンのレースを見ていればよかったと後悔しました。

会期の途中なら夜に放送される競技も閉会式があるために報道すらほとんどないなんて不公平だと思いませんか。
会期の最初に4位になった上田選手は何度も放送されたのに、石田選手は競技していた様子もニュースに放送されず、応援のFAXを出すこともできないのです。

閉会式がクライマックスだと考えるのはわかりますが、総集編をその日の夜に放送するなら、きちんと最後にお雛割れた競技にも目をかけてほしいですね。
NHKで夜のニュースに出るということは、ものすごい広告になるのです。
高橋選手や浅田選手の昔を入れた総集編は次の週末にでもゆっくり放送すればいいことでは?

日頃日の当たらない競技にこそ目をかけてほしいなと思いました。
なぜなら、浅田選手や川口選手が、彼女らが子供の頃に見たフィギュアの選手に見せられたという発言をしているからなのです。
日本の選手がクロスカントリーで北欧の選手に混じって頑張る姿を見て、また誰かが頑張ろうって思うかもしれないですし、企業だって応援しようって思ってくれるかもしれないじゃないですか。
最後の競技は露出の少なさでそれだけハンデを持っているのですから、配慮もしてほしいです。

ところで、3度も放送してその度に警報やら速報やらで埋まったエキシビジョンですが、やはり要望が多かったのでしょうね。再々放送があるようです。
BS1で2010年 3月 5日(金) 放送時間 :午後6:10~午後8:30 とのことです。

今度こそ何も起きないように祈りましょう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


