しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト


レース三昧の日

F1の夏休みが終わって今日はベルギーGPがあったわけですが、アメリカでは夏休みも関係なく毎週のようにレースがあります。

というわけで、今日はNASCAR第24戦ブリストル、ベルギーGP、インディカー第14戦シカゴランドと休みなくテレビ観戦中。

NASCARのブリストルは先週終わったレースですが、ここですばらしい記録ができました。
TOYOTAエンジンユーザーのジョー・ギブス・レーシング所属の#18カイル・ブッシュがブリストルで行われた3つのカテゴリー全てで勝ったのです。
キャンピングワールド・トラックレースがまず18日にあり、20日にネイションワイドのレース、19日にスプリントカップのレースが行われます。
それぞれのレースにフリー走行と予選があるので、なんだかんだで1000kmくらいは走っているのではないでしょうか。

スプリントにデビューしてから6回の挑戦でようやくの達成でした。
これまでも、トラックとネイションワイドの両方で勝つことはありましたが、最高峰のスプリントカップでは勝てないことが続いてました。
6回の挑戦というのは少ないのでは?と思う人がいるかもしれません。
でも、まずスプリントで勝てるということがとても難しいのです。
NASCAR史上初の快挙なんです。
これで、チャンピオンになれば・・・・と夢は広がります。

それから、ベルギーGP。
久しぶりのF1です。
チームも久しぶりなのに、急な雨に翻弄されてましたね。
可夢偉も予選では翻弄されてしまい、下位に沈みましたが、レースではよく頑張りました。
あの順位からの入賞は立派だと思います。

メルセデスのロズベルグがレース中にシューマッハーに抜かれる場面があって、あらっと思っていたら終盤のコーション解除の時にするっと可夢偉とシューマッハーを抜いていきました。
さすがです。

それにしてもベッテル君・・・バトンとのクラッシュはレースアクシデントだと思うのですけど、ペナルティが出るほどではないと思うのは私だけでしょうか。
バトンは確かにリタイアしたけれど、ベッテルもウィングを壊してポジションを落としたのでそれなりのペナルティにはなっていると思うのですが。
あれにペナルティが出るようになると追い抜くのがさらに難しくなりそうですし、面白くないよ。
スタートで失敗したウエーバーが2位になるとは、思いませんでした。
このしぶとさがチャンピオン争いには大切なのですね。

優勝したハミルトン、雨で少し危ない場面もありましたが、まあまあ冷静に対処したのでは?
彼は前に出してしまうと大人のレースになるので、前に出したウェーバーが悪いのよね。

残念だったのはクビサ。3位になったけど、直前のピットインでミスをしてウェーバーに抜かれたのは自分の責任ですから仕方ないですね。
表彰台で長身のウエーバーとクビサに挿まれたハミルトンが一番高い台に乗っているのに頭の位置が同じというのがおかしかったです。

そしてその後にはインディカー第14戦シカゴランド。
久々のオーバルでライアン・ブリスコーがポールだったので楽しみにしていたのですが・・・・
後半のピット戦略で順位を落としてしまって残念でした。
勝ったのはダリオ・フランキッティ。さすがです。
ダン・ウェルドンが2位に入って、オーバル強しの印象を与えましたね。
順位トップのウィル・パワーはなんと燃料切れで最後に順位を落としてしまいました。
降りた後怒っていたようでしたが、無理もないでしょうね。
インディカーはウィルとダリオの2人のチャンピオン争い。ライアンは去年の失敗がねぇ・・・・
こういうチャンスをものに出来るかどうかなんですよね。
日本人選手の武藤と琢磨はなかなか結果が残せないですね。
特に琢磨はピットでのどたばたがなくなりません。
今年は参戦チームが増えてピットが狭くなっているのも原因のひとつではあるのでしょうけど、そこをうまくコントロールするのも大事だし、ピットで何かあっても落ち着いてレースが出来るようになるのも大事。
今回武藤はタイヤがはずれる事故があったけど、落ち着いて戻ってきて走りきったのは良かったです。


6月から実家へ行くようになってなかなかレースをみる時間がなかったので、今日はたっぷりと観戦することができて楽しかった。
来月には茂木に行くのが楽しみです。


今回、トラックシリーズでは自分のチームで出ているので喜びはひとしおかもしれません。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


