しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト


読書「検索は、するな」

検索は、するな。検索は、するな。
(2009/04/13)
安田 佳生

商品詳細を見る


こういう本の題名は購入者に「を?」と思わせることが大事なのですね。

中身に題名に関連する箇所が少なくてもいいのですよ。

私もネット検索はするので、この著者の言いたいことはよくわかりました。
ネットで検索するとたいていは1番目のページにででくるところへ飛べば用は足りるのですね。

ただ、研究者や文筆業などの仕事で使う人や学生が調べるときは鵜呑みにしてはいけないのです。
別の方向から調べたり裏をとったりして書かれていることが正しいかをチェックして初めて引用などすることがではるのですよね。

料理のレシピを検索するにしても、1番目だけでなく奥まで探していくと、変わったレシピがあったりします。

鉄道の乗り換え案内でも、いくつものサイトがあってそれぞれで検索すると違った行き方を提示してくれたりしますから、1つの回答をみて安心してはいけないのですね。

大局からみて、それから細部を突き詰めて考えてみる・・・・
と何度も著者は書いていました。

そういったことはつい忘れがちで目先に追われがちな私としては、なかなかいい言葉だと思いました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


