しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「初秋の剣」

初秋の剣―大江戸定年組 (二見時代小説文庫)初秋の剣―大江戸定年組 (二見時代小説文庫)
(2006/06)
風野 真知雄

商品詳細を見る


長年勤め上げた同心の職を息子に譲って隠居した主人公藤村とその子供の時からの友人旗本の夏木と商人でこれまた息子に店を譲って隠居した仁左衛門。
3人は一緒に何かしたいねと、別に眺めのいい小さな家を借りるのです。
借りた家に「初秋亭」という名前をつけて街の困りこと解決を始める~

定年後の生活として趣味をもつように勧められる今日だけど、こんな風に暮らせたらいいね、という見本のような話。
元の仕事のノウハウを生かして、お上に言えない言うほどではない事件を解決しようと考える藤村の考えかたっていいですね。
同心といっても、上から目線ではない性格なので町人に溶け込みやすくなってますし。
商人がいることで、そちらの情報も入るし、旗本がいることで武士の話も入る。
いい取り合わせになっている。
そして隠れ家の隣に番屋ができたことで、事件のことも耳に入りやすくなるって仕組み。

でも、家庭の他に女を囲っているのはねぇ・・・・
まあ、むかしのことだから・・・・


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。