しろうさぎ☆の巣穴

本の感想や観戦してきたレースの思い出話

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書:「いかん。あかん。よう言わん!!」

いかん。あかん。よう言わん!! (角川文庫)いかん。あかん。よう言わん!! (角川文庫)
(2005/03)
わかぎ ゑふ

商品詳細を見る


劇団の主催者でもあり女優でもあり、もの書きでもある著者のエッセイ。
厚さはないけれども面白い話がぎっしり詰まった本です。

この中の「父の失敗」というエッセイは娘を持つ父親は必ず読んだほうがいいと思える内容。
育ちのいい娘さんをもつ父親は大変ですね。

おまけ?の群ようこさんとの対談は母親談義。
群さんのお母様の豪遊ぶりは群さん自身のエッセイで読んで知っていましたが、ここまで大きな金額がでてきたのは初めてかもしれません。
お母様の使いっぷりにあらためてびっくりでした。

ところでこの題名にある「よう言わん」てどういう意味と関東育ちの夫に聞かれてしまいました。

「よういわん」だけではなかなか説明が難しく、その前からの文脈で判断して「自分はそんなにはっきりとは言わない」とか「自分はそんなことはとても言えない」といったような意味だと伝えました。

関西の方、合ってます?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

しろうさぎ☆

Author:しろうさぎ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事

ランキング

         ブログランキング 本           ブログランキング モータースポーツ/F1                       ブログランキング 猫

コラブロ

最新ニュース


FC2カウンター

FC2アフィリエイト

右サイドメニュー

読書メーター

しろうさぎの最近読んだ本

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

フリーエリア

ビーケーワン     雑誌のFujisan

FC2アフィリエイト

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。